Sunday, July 16, 2006

-0605:たまにしかしないJWCの入出力




-以前のデータパレットは場所とっていたけどVW12では小さくしてもスクロールが使えるので使い勝手がとてもいい。
コンパクトなままでおいておける。

















--0605:たまにしかしないJWCの入出力が苦手でしたが、随分やりやすくなりました。
『機能拡張シリーズ』をインストールしなくちゃあならないですが、
その後は、『ツール』→『作業画面』→『VW12標準+入出力』で、作業画面を変えればOKですから。
VW9.5の時には、『線図に変換』とかって、やってましたが、なんにもしないでも出力しても、先方で問題ないようでした。

--ハッチの表示はやはりなくなって、愛想の無い只の線ばかりになってますね。これは、当たり前のことなんでしょうか? DWGのようにハッチのは線とかにならないのかしら?    

--『ツールセット 』のカスタマイズでも、細い横長のパレットは場所を取らなくて良いですね。




  
--ナッジ機能が小きざみのと大きな一歩とになってるのがとても便利。  














-JWCへの変換時の不具合のこと、それに対するA&Aの回答を別ページに書いてあります。そちらへどうぞ。『Q&A(Mac)』 -- nora 2006-06-26 (月) 06:40:34
  • シンボ ルの沢山入ったファイルのせいなのか、原因不明でVW12でも落ちまくり、新規ファイルにコピペでOKってこともあったけど、概ねJWCへの変換も線図に 変換とかってせず、いいみたい。ハッチもできるところは決定図の段階で『加工』の『ハッチング』を使ってやり直しておくことにして、なんとか、 OK。でも、そういうのも、段階を踏んでの作業で、面倒。なんとか、属性の模様をグループになった『ハッチング』とかに一発変換って、ならんかしらねえ。 -- nora 2006-06-12 (月) 08:07:16
  • JWC への変換はVW12でうまくいった!って思ったのもつかの間。変換開始の保存を!のところで、今朝は散々、 VW12が落ちまくって。がっくり。急ぎはこっそり、前のに戻ってケリつけて、いろいろ試したのですが。ファイルを新規にしてコピペで解決。シンボルをい ろいろ使っていたので?とか、試行錯誤の末、新規ファイルでやり直しで落ち着く。原因は何?疲れます。また、ハッチ情報がなくなるのは属性でハッチの設定 をしているからです。(変更の多い仕事の性質上仕方ない)『加工』のところのハッチングでやれば問題は無いです。 -- nora 2006-06-08 (木) 17:19:17
  • JWCに変換した途端にハッチ情報がなくなると図面としての伝えたいことが半減以下。只、寸法が追えるって言うだけ。だから、必ずpdfと一緒に送らなあきませんよね。なんとかして欲しいです。別建てのシリーズの中に入ってて別料金なんですよ〜〜。 -- nora 2006-06-06 (火) 08:38:11
  • 確かに、バージョンがアップする度にDWGの互換はよくなりましたね。寸法線からブロック図形、ハッチングにシートレイヤーと・・・JWC互換が見劣りする様に感じますね。ハッチと寸法線定義が取り込めればねぇ。 -- emu 2006-06-05 (月) 14:50:26

No comments: