Tuesday, March 13, 2007

DWGのデータをもらって四苦八苦---2007-01-24 (水) 11:45:11 †

DWGのデータをもらって四苦八苦---2007-01-24 (水) 11:45:11

ペーパー空間.jpg
  • dwgのデータをもらって、VW12に取り込みました。 カスタマイズを選んで画層はクラスに、を確認。ミリメートルとかにも。 取り込む途中に『ペーパー空間を取り込み中』とか。。。『ん???』
  • 取り込み完了した図面は『おお!』-----EXPO2006で『ビューポート』を見せてもらった時のに似た図面。(グレー下地に破線の枠、トリミングの四角い線) お目当ての図面も見えました。が、そのお〜〜データを頂いてコピペしようって思ってるのに、できない!
  • ビューポート』のはコピーできませんとかなんちゃらって、ダイアログ。 『ぎゃふん!』--どこにあるのお?

50%

  • 四苦八苦して見つけました。
    お目当ての四角で囲まれたものを選択→『加工』→『ビューポートに入る』です。そこで、『ビューポートの編集』→『デザインレイヤ』を選択し、OK!
  • お目当てのデータが出て来ました!(トリミングされる前の元図面のところに)コピペ可能のものが!
  • 『ビューポート』というものがよく理解できなくていたのですが、今回DWGを取り込むことで自然にできていた『ビューポート』
    どうしてできるのか知りませんが、『ペーパー空間』とかいうものがそうなるのか?なんだか、さっぱり〜〜
    お陰でなんとなくぼんやりとわかってきたような。。。
  • 大きな平面図を今迄は最初は1枚に全図。その後に数枚のファイルに分けて、図面枠に合うように移動して、出力図にしてました。
    『ビューポート』 を使えば便利!でも、一度トリミングが大きすぎて、やり直して切り取ろうってしましたが、それは選択が違いますって、出ました。初めからやり直すしかないのかな?
    それと、複数の『ビューポート』を配置する時、選択した『ビューポート』のデータパレットには『ビューポート』の名前はついてないんですね。図面枠のように重なって配置したら、名前が見えた方が助かりますね。---2007-01-27 (土) 10:25:11

  • pinちゃん、ありがとうございます。色々試してみますね。 [bigsmile]ビューポート』を先方との質疑に使い始めて、重宝してます。また新たにファイルを作って、諸々の手順が省けて、その後に変更も反映されていて。。。とても助かります。自分なりに工夫してもっと活用していきたいものです。 -- nora 2007-02-01 (木) 08:21:39
  • 下記はトリミングされたシ-トレイヤ-ヘ更に枠を作り新しくビュ-ポ-トを作ろうとしているからです。デザインレイヤ-(元図)へ戻りましょう。 -- pinちゃん? 2007-01-31 (水) 20:40:35
  • >一度トリミングが大きすぎて、やり直して切り取ろうってしましたが、それは選択が違いますって、出ました。初めからやり直すしかないのかな? -- 2007-01-31 (水) 20:33:13
  • 『ビューポート』で大きすぎたのも後からトリミングのやり直しができるんですね。このページの→『3.マスキング・トリミング・フレーミング枠』の『3』を読んで納得。 -- *nora 2007-01-31 (水) 09:07:57 ;
  • (1)シ-トレイヤ-はのぞき窓から原図のデザインレイヤ-を見ているだけで編集は限られており、切り取りは出来ないと思います。一旦デザインレ イヤ-に戻って小さくすることです。(2)この図形がVWで制作されたものであればビュ-ポ-ト名がつきます。(例)ビュ-ポ-ト1 レコ-ドタブを見てください。空欄の場合でしたら記入出来ます。 -- pinちゃん 2007-01-28 (日) 21:13:20
  • 『ペーパー空間』が『シートレイヤ』に相当するものらしいですね。文字の大きさ、線種等もいろいろと変えることができるようですが。試しに 『ビューポートプロパティ』を覗いてみましたが、なぜかそれが半分白くなって文字がよくわかりません。確か夕べは違うシートレイヤでは見れたんですが。。 -- *nora 2007-01-26 (金) 08:33:01

No comments: