Tuesday, March 13, 2007

嵌ってます『ビューポート』---2007-02-02 (金) 09:19:55 †

嵌ってます『ビューポート』---2007-02-02 (金) 09:19:55 http://tnms.servebeer.com/VWRR/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=scale.jpg&refer=%A1%F6nora&age=1









  • 四苦八苦続きにうまく活用したいと、日々、格闘。
  • ビューポート作成して配置を工夫すれば作図効率UPかな?と。
    変更が多いので元の図面直すだけで他のも一遍に変更完了!てなことにならんかなあ〜〜〜って。 [smile]
    元の図面はS=1/2で描き、そのままビューポートを作成したのが右。 S=1/10にしたら、寸法線での文字位置の加減がどうもうまくいかない。まだまだ工夫しないと。。。
    隠しておくレイヤを作って、詳細図用としてS=1/10には見せないとしたりしてますが。寸法線をどう扱うかが私の課題です。
  • http://tnms.servebeer.com/VWRR/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=scale-2.jpg&refer=%A1%F6nora&age=1
  • 左図は元々S=1/10で作図、右図はS=1/2を1/10にビューポートの縮尺を変えたもの。
    このように文字の大きさが同じように見えても(プロパティで文字の倍率を編集)文字の位置が違って来ます。 寸法線だけではなく、矢印記号の中に配した文字の位置もずれたり。 [sad]

現在四苦八苦奮闘中!


  • 最近はビューポートにも慣れて、便利に使えるようになりました。でも、使わない方がよかったかも?ってものに迄、使っちゃって。うれしがりで〜〜〜す。 [smile] -- *nora 2007-03-04 (日) 09:00:40
  • 試しに Auto Cadを使ってる知人に送ってみました。『なんてもん送ってきたんや!』の第一声に縮みあがりました。下記のビューポートを作ったCのファイルを開こうと した途端にハングアップ。2002のレギュラー版だそうですが。こちら取り出す時には『2000/2000i/2002』ということで、『全てのシートレ イヤ』を選んだのでした。取り出す時にはもっと、準備がやはり必要だったんでしょうかねえ。上図のような簡単な2D図面なんですがねえ。後からマニュアル を読みながら、理解しようと苦労しておりますが。『???』 -- *nora 2007-02-07 (水) 09:27:53 Cル。全く同じ図面ではないですが、1つになって、共有する図形があるので合計としては軽いのかしら?また、試しにこのビューポートを使っての図面をdwgに取り出して、今度、VWに取り込んだら、ビューポート図形はシンボルになってました。 -- *nora 2007-02-06 (火) 13:41:58
  • あたらしい現場が始まり、今度はどう言う風に『ビューポート』を使ったら、効率よく変更にも対応してうまくいくか。たのしみになってきB。 [sad] -- *nora 2007-02-06 (火) 11:08:15
  • ビューポート使うのはとってもいいと思う今日この頃ですが、如何せん、私のマシンにはちょい、負担かな?動きが鈍い。全図を表示するのにパタ〜〜パタ〜〜って数秒の滞りがあって、ちょおおい苛立つことあり。 -- *nora 2007-02-05 (月) 20:17:58
  • こういうのが

    出ることあるんですが、どういうこと?でも、ビューポートはできちゃいますが。 -- *nora 2007-02-02 (金) 14:21:39
  • 結局、S=1/10の時には『ビューポートの編集』〜『注釈』で寸法&文字を入れましたらば、問題ないですね。当然でしょうが。(これも連動してほしかったけど。。) -- *nora 2007-02-02 (金) 12:11:10
  • 『ビューポートの編集』を出る時も『グループ』『シンボル』の時と同じ『コマンド+]』でした。因にはいるのは『コマンド+[』かなり、いい感じに配置編集ができるようになって来ました。場所取るので画像UPはもうしませんが。 [bigsmile] -- *nora 2007-02-02 (金) 11:23:10
  • この機能、高度なものらしく、ビューポート:注釈を編集中にへまな操作をするとクラッシュ! -- *nora 2007-02-02 (金) 10:17:37

No comments: